SkyBook は縦書きテキストリーダです。

FAQ

良くある質問と、その回答をまとめました。SkyBook をより楽しむために、参考にしてください。

Q. 自前で用意したテキストに挿絵を入れたい

挿絵を入れたい部分に [#挿絵(挿絵のファイル名)] と書いておいて、同じフォルダに配置するか、一緒に圧縮すると入ります。

括弧やシャープ記号は、すべて全角の文字列なので、そこは注意してください。

Q. 利用可能な独自ファイルの形式を教えてください

利用可能なファイルは、基本的にテキスト形式のファイルのみです。画像のみを含んだファイルを閲覧する事は出来ません。

テキスト形式で利用可能な拡張子は、txt または text です。

zip 圧縮されたファイルも利用可能です。zip の中には、画像とテキストを含む事が可能ですが、テキストファイルが複数ある形式には対応しておりません。

Q. 文字サイズやらの変更時にいちいち時間がかかって鬱陶しいんですが

設定を変更した場合、画面表示用のキャッシュを更新するため、作品のサイズが大きい場合、その分時間がかかってしまいます。

サイズの調整をする場合は、ページ数の少ない作品を表示した状態で行なう方が効率が良いです。例えば夏目漱石の「元日」などは、小さいながらも文字が詰まっててオススメです。

Q. 文字の表示がおかしいんですが

不具合の可能性があるので、お手数でなければスクリーンショットを撮った上で、表示している作品の名前、ページ番号、フォントサイズ、行間、文字間の設定をメールにてお教えください。

また、バージョン1.0.0には「行間」の設定を大きくすると括弧や長音記号がずれる不具合があるので、バージョン1.0.0をお使いの場合は「行間」の設定は小さめの値でお願いします。

なお、この不具合に関してはバージョン1.0.1にて解決済みです。

Q. いま見てるページが何ページ目なのか知りたい

画面上部をタップしてメニューを表示させると、画面下部に現在のページと総ページ数が表示されます。

わかりにくくてすみません。

Q. 設定アプリって何の事ですか?

ホームスクリーン上にある、本体の設定をするためのアプリです。

独自テキストの設定は、ここから行ないます。